環境俯瞰
・伝説セットと見せかけたアーティファクトセット。置物破壊はシールドではメインでいいかも
・歴史的以外のシナジーについてはかなり薄く、ドラフトでも特定のシナジーを固め取りすることは難しい
アーキタイプ要素はここ最近ではぶっちぎりで薄い
・1~3枚程度しか存在しないような細かいシナジーが各所にちりばめられており、線というより点でシナジーを組んでいく環境になるか
ピック感覚はM25に近いかもしれない
・緑以外にオーラが配給されている
戦闘で止まらなくなるものも多いため、除去のチョイスはオーラ付き生物を対処できることが前提になる
・除去のスペックはかなり高いため、オーラを大量に引いてしまうとと勝ちづらいプールになる可能性が高い
・装備品とキッカーのおかげで、マナフラの受けは用意しやすい
・色序列予想は
シールド:緑>黒>青>赤>白
ドラフト:赤>緑>白>黒>青


コモントップ3
《祝福の光》
重いけど重要
《アヴナントの罠師》
ボディと能力が噛み合ってる
《騎兵呼集》
2体展開は強い。装備品との相性も〇

アンコモントップ3
《セラの天使》
はい
《模範となる者、ダニサ・キャパシェン》
単体でもクソビートを黙らせられるので
《ジェラードの勝利》
変形版《ヘリオッドの試練》

カード編成
・コモン
攻撃7 防御2 汎用9
・アンコモン
攻撃2 防御2 汎用7

バットリ
《不屈の意志》
《ギデオンの叱責》
《突撃》
《治癒の恩寵》

シナジー
・伝説参照
コモン1
・歴史的参照
コモン2 アンコモン2
・伝説
アンコモン4

・オーラ/装備品参照
コモン1 アンコモン1
・マナ使用キッカー
コモン2

非プレイアブル/痩せたカード/サイド専用
《突撃》
《治癒の恩寵》
《神聖の発動》
《もの悲しい詩人》

総評
・赤と並ぶ明確なアグロカラー
・最も伝説関連のシナジーが厚い
・コモンの質が安定している一方、アンコモンはクセが強い
・キッカーが薄いうえに地味なため、フラッドの受けは作りづらい
・最近のセットと比べると除去のクセが強い。非戦闘員にはかなり触りにくい
・全体としてはドラフト向けだが、核弾頭級のレアが多いためシールドでは悩ませてくれそうな色




コモントップ3
《アカデミーのドレイク》
つよい
《雲読みスフィンクス》
きもい
《中略》
えらい

アンコモントップ3
《ボーラスの手中》
おじいちゃんアンコにコンマジは駄目だって言ったでしょ
《氷河期》
デッキもシチュエーションも明確に選ぶが、はまった時の強さを評価
《マーフォークのペテン師》
命を奪わない(突然出てきてブロックはする)

カード編成
・コモン
攻撃3 防御2 汎用13
・アンコモン
攻撃2 防御2 汎用7

バットリ
《救出》
《混迷》

シナジー
・ウィザード参照
コモン1 アンコモン1
・ウィザード
コモン3 アンコモン1
・アーティファクト参照
アンコモン1
・歴史的参照
コモン2 アンコモン3

・伝説
アンコモン3
・マナ使用キッカー
コモン2 アンコモン1

非プレイアブル/痩せたカード/サイド専用
《工匠の助手》
《混迷》
《史学者の護法印》
《巻き戻し》
《トレイリアの学者》

総評
・コモン飛行組がデタラメな強さなのに対し、それ以外のカードは全体的にクセが強い
・プレイアブルなカードの枚数的に、シールドではタッチ運用が主になるか
・カウンターとドローは揃っているため、シールドで起用するならこの辺りが軸になる
・白と並んで歴史的参照が多いが、白より明確にクセのある効果が多い
・ウィザードはシールドで扱うには厳しい枚数




コモントップ3
《臓腑抜き》
なんか強化された
《雑食のサリッド》
大体ブロックできないやべーやつ
《不純な捧げ物》
衝撃スペック

アンコモントップ3
《意趣返し》
コモンに負けてるけど強いもんは強い
《喪心》
確定除去にはカウントできないが、2マナインスタントで1枚死ぬってだけで充分
《最古再誕》
相手も状況も選ぶが最大値は神話並
今回のチャレンジ枠

カード編成
・コモン
攻撃3 防御2 汎用13
・アンコモン
攻撃2 防御1 汎用8

バットリ
《ベルゼンロックの祝福》
《菌類感染》

シナジー
・ファンガス/苗木生成
コモン3 アンコモン1
・歴史的参照
コモン1 アンコモン1
・伝説
アンコモン2
・伝説参照
コモン1
・マナ使用キッカー
コモン2

非プレイアブル/痩せたカード
《ネズミの群棲》
《菌類感染》
《陰謀団の福音者》
《ベルゼンロックの祝福》

総評
・除去色の面目躍如
・コモンにアドバンテージカードが2枚あるため、消耗戦にはかなり強い
シールドではかなり上位色
・アンコモンまで視野を広げても全体的にロングゲーム寄りの構成
・伝説はどちらも重いうえに場持ちが悪いため、シナジー面で当てにするよりは単体のスペックを活かそう
・歴史的参照は少ないが、質はどちらも割とヤバい




コモントップ3
《シヴの火》
はい
《ケルドの略奪者》
こういう効果はホント大事
《焦熱の介入》
ファクト破壊モードも出番は多そう

アンコモントップ3
《スキジック》
モンストロザウルスくん少し痩せた?
《火による戦い》
オイオイオイ
《火拳の達人》
ぶっちゃけあんまり飛ばせない可能性は結構ある

カード編成
・コモン
攻撃8 防御1 汎用9
・アンコモン
攻撃5 防御0 汎用6


バットリ
《白熱の一撃》
《猛り狂い》
《大将軍の憤怒》

シナジー
・ウィザード参照
コモン1 アンコモン2
・ウィザード
コモン3 アンコモン1
・アーティファクト参照
アンコモン1
・オーラ/装備品参照
アンコモン2

・歴史的参照
コモン1
・伝説
アンコモン1
・英雄譚参照
コモン1
・ゴブリン参照
コモン1 アンコモン2
・マナ使用キッカー
コモン3 アンコモン1

非プレイアブル/痩せたカード/サイド専用
《ギトゥの溶岩走り》
《スカークの探鉱者》
《放射稲妻》
《大将軍の憤怒》

総評
・やっぱりアグロ。白に比べると突破力、継戦能力ともに上回っており、アグロカラーとしては上位互換感ある
・火力がオオイ、オオスギル
・緑と並んで伝説シナジーは薄い
・アンコモンの参照系カードがことごとく強烈なので、噛み合った時の爆発力はすごそう
・逆に言えばまるっきり噛み合わないプール渡される可能性が結構ある
・火力以外は全体的にドラフト向けの印象が強く、シールドではタッチ運用が主になりそう




コモントップ3
《古えの憎しみ》
襲撃から強くなりスギィ!
《ベイロスの大喰らい》
4マナ4/4もコモン進出か
《ラノワールのエルフ》
はい

アンコモントップ3
《荒々しいカヴー》
えっ何これは
《フレイアリーズの歌》
展開の〆に全体強化という流れが美しい
2章でキッカー狙いやすいのも高評価
《エルフェイムのドルイド》
キッカーの多い色特性に噛み合う

カード編成
・コモン
攻撃1 防御4 汎用13
・アンコモン
攻撃3 防御0 汎用8

バットリ
《高木の武装》
《成長の資質》

シナジー
・ファンガス/苗木生成
コモン2 アンコモン3
・伝説参照
コモン1
・伝説
アンコモン1
・伝説参照
コモン1
・マナ使用キッカー
コモン5 アンコモン3


非プレイアブル/痩せたカード/サイド専用
《ラノワールの斥候》
《ガイアの祝福》
《壊れた絆》
《腐食軟泥》

総評
・キッカー大量のマナフラ上等色
・最も防御寄りな色。アンコはそうでもないが、全体として突破力の低いトークン散布が多いためやっぱり防御寄りである
・ファンガス/苗木は1枚で複数バラまけるものが殆どであり、黒と比べて明確にこちらがメインカラーという設定
・キッカーのおかげで終盤戦に強く、トークン散布が多いので序盤に押し切られることも少ない
・飛行対策も悪くないものが揃っており、確定除去がないぐらいしか隙は見当たらない
シールドにおいては緑+除去色の組み合わせが第1の選択肢になるだろう

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