※先手3Tキル(自爆)
・白
(共通)《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
エースオブエース。
頭蓋はあまり取れないが、青緑剣ぐらいなら普通に流れてくる環境なので雑にピックしても問題ない
(共通)《アダントの先兵/Adanto Vanguard》
石鍛治と双璧を成す白アグロ最強の2マナ兼
全除去過多の環境において、裏目が少ない絶対的エース
(共通)《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
同様に裏目が少なく、コンボ相手の速度勝負でない限り着地時点で勝ちを決めてくれる
(共通)《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
上3種の様な丸さはないが、殴る=勝ちのやべーやつ
不利な速度勝負でも逆転の余地を与えてくれる
・青
(共通)《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
リアニでもコントロールでも主軸になる超優秀ドロー
(ヴィンテ、レガシー)《実物提示教育/Show and Tell》
自爆の確率はぶっちゃけかなり高い
それも運命と受け入れる覚悟がある場合のみピックすること
(共通)《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
キューブでも十二分にオ=バケ
異常に点数が高く、モックスが流れてきてもこいつは流れてこないレベルのため2手目以降でお目にかかることはほぼ不可能
(ヴィンテ)《Ancestral Recall》《Time Wark》《マナ吸収/Mana Drain》
ツイスター?なにそれ?
・黒
(共通)《闇の腹心/Dark Confidant》
白黒/黒赤のアグロほぼ専用だが、カードパワーは狂気そのもの
(モダン、レガシー)《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》
(共通)《グリセルブランド/Griselbrand》
リアニのクリーンナップ
デカブツはいくらでも取れるが、単発のデカブツで勝ち切れることはほぼ無いため、即座に後続を調達できるこいつらは替えが効かない存在
グリセルブランドはジェイス同様、絶対流れてコナーズの一員なため要注意
(ヴィンテ)《ネクロポーテンス/Necropotence》
ライフが重要でない展開のほうが多いため、ただの壊れ
・赤
(共通)《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
アバター・オブ・コンボ
結局デッキにならないことも多いが、それもまたロマン
(共通)《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
最適化された構築デッキに比べてマナ加速が活きやすく、全能力が活躍するシチュエーションが多い
(ヴィンテ、レガシー)《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
コンボもシナジーも豊富
特にキキジキ関連のルートを目指す場合は、こいつの有無でデッキの強さが二回りぐらい変わる
・緑
(ヴィンテ)《チャネル/Channel》
はい
(共通)《原始のタイタン/Primeval Titan》
デカブツは好きなだけ取れるが、数少ない別格のうちの1体
(レガシー、ヴィンテ)《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
単色推奨カードはどの色にもあるが、明らかに一人だけ空気が読めていない
(共通)《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
一気に10マナまで届きうる驚異の加速力
(ヴィンテ)《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
出たターンに人が死ぬ
・そのた
(レガシー、ヴィンテ)《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
(共通)《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
(ヴィンテ)《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
装備品の優先度はそこまで高くないが、その中でも別格の連中
ちなみにクソハンは弱いので取らなくていいです
(共通)《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
アグロでもリアニでも優秀な万能カードで、見た目以上に受けが広い
(レガシー、ヴィンテ)《各種フェッチランド、ショックランド、デュアルランド》
デッキの核になるカードが初手になければ、土地スタートも大いにアリ
突き抜けたカードがそこまで無く(相対評価)、フェッチが3色地形として機能しにくいモダンではあまりお勧めしない
(ヴィンテ)《各種やべーマナ加速》
多すぎて書ききれないため割愛
(ヴィンテ)《各種エルドラージ》
イカレた加速がたくさんあるため、雑に投入しても普通に出る
おしまい
・白
(共通)《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
エースオブエース。
頭蓋はあまり取れないが、青緑剣ぐらいなら普通に流れてくる環境なので雑にピックしても問題ない
(共通)《アダントの先兵/Adanto Vanguard》
石鍛治と双璧を成す白アグロ最強の2マナ兼
全除去過多の環境において、裏目が少ない絶対的エース
(共通)《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
同様に裏目が少なく、コンボ相手の速度勝負でない限り着地時点で勝ちを決めてくれる
(共通)《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
上3種の様な丸さはないが、殴る=勝ちのやべーやつ
不利な速度勝負でも逆転の余地を与えてくれる
・青
(共通)《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
リアニでもコントロールでも主軸になる超優秀ドロー
(ヴィンテ、レガシー)《実物提示教育/Show and Tell》
自爆の確率はぶっちゃけかなり高い
それも運命と受け入れる覚悟がある場合のみピックすること
(共通)《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
キューブでも十二分にオ=バケ
異常に点数が高く、モックスが流れてきてもこいつは流れてこないレベルのため2手目以降でお目にかかることはほぼ不可能
(ヴィンテ)《Ancestral Recall》《Time Wark》《マナ吸収/Mana Drain》
ツイスター?なにそれ?
・黒
(共通)《闇の腹心/Dark Confidant》
白黒/黒赤のアグロほぼ専用だが、カードパワーは狂気そのもの
(モダン、レガシー)《穢れた血、ラザケシュ/Razaketh, the Foulblooded》
(共通)《グリセルブランド/Griselbrand》
リアニのクリーンナップ
デカブツはいくらでも取れるが、単発のデカブツで勝ち切れることはほぼ無いため、即座に後続を調達できるこいつらは替えが効かない存在
グリセルブランドはジェイス同様、絶対流れてコナーズの一員なため要注意
(ヴィンテ)《ネクロポーテンス/Necropotence》
ライフが重要でない展開のほうが多いため、ただの壊れ
・赤
(共通)《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
アバター・オブ・コンボ
結局デッキにならないことも多いが、それもまたロマン
(共通)《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
最適化された構築デッキに比べてマナ加速が活きやすく、全能力が活躍するシチュエーションが多い
(ヴィンテ、レガシー)《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
コンボもシナジーも豊富
特にキキジキ関連のルートを目指す場合は、こいつの有無でデッキの強さが二回りぐらい変わる
・緑
(ヴィンテ)《チャネル/Channel》
はい
(共通)《原始のタイタン/Primeval Titan》
デカブツは好きなだけ取れるが、数少ない別格のうちの1体
(レガシー、ヴィンテ)《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
単色推奨カードはどの色にもあるが、明らかに一人だけ空気が読めていない
(共通)《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
一気に10マナまで届きうる驚異の加速力
(ヴィンテ)《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
出たターンに人が死ぬ
・そのた
(レガシー、ヴィンテ)《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
(共通)《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
(ヴィンテ)《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
装備品の優先度はそこまで高くないが、その中でも別格の連中
ちなみにクソハンは弱いので取らなくていいです
(共通)《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
アグロでもリアニでも優秀な万能カードで、見た目以上に受けが広い
(レガシー、ヴィンテ)《各種フェッチランド、ショックランド、デュアルランド》
デッキの核になるカードが初手になければ、土地スタートも大いにアリ
突き抜けたカードがそこまで無く(相対評価)、フェッチが3色地形として機能しにくいモダンではあまりお勧めしない
(ヴィンテ)《各種やべーマナ加速》
多すぎて書ききれないため割愛
(ヴィンテ)《各種エルドラージ》
イカレた加速がたくさんあるため、雑に投入しても普通に出る
おしまい
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